はや天の書きまとめ場所

朱澄はや天のブログです。趣味のこと、活動のことなど色々書きます。

川崎読書会(&例大祭)お疲れ様でした!【スライド公開します】

どうも、朱澄はや天です。

 

長い10連休もついに終わってしまいました。みなさんはどのようにお過ごしだったのでしょうか。自分は長期休暇の過ごし方と似ていたのかなーって感じています。僕自身もまた学生の身分。夏休みとか春休みとすごく似ていたなぁって思いました。社会人になると長期休みが欲しがるのかな…とつくづく思う10連休でした。

 

そんな10連休でしたが、後半はずっと関東にいました。そう、例大祭ですね。
僕自身も「Cafe Erdbeere」というサークルとしてサークル参加をしました。

 

 

前回同様、今回も宇佐見売り子がいました、とても助かりました。
(前回は蓮子だったけど、今回は菫子でした。)

 

知り合いと話ししたり本を売ったり、新刊を交換したりといつも通りの即売会でしたが、今年の例大祭はかなり混んでましたね…。東ホールではなく西ホールからだったのか、はたまた参加者が多かったのか…。くわしくわからなかったですけど、例年バタバタする例大祭がさらにバタバタした気がします。来ていただいた方、ありがとうございました!

 

 

さて、このブログの本題です。例大祭前日に川崎読書会に参加をしました。

twipla.jp

 

その読書会で本を読んだだけでなく、プレゼン発表も行いました。
テーマは「Twitterから見る大学東方サークル」です。

以後は実際に利用したスライド画像です。枚数はかなりあります…。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

発表時間が20分ということもあり、できるだけスライドの枚数を増やそうと思った結果、かなりの枚数になり、発表時間もかなりオーバーしてしましました。すみません…。

今回、こうやって大学東方について発表しようと思ったのは「大学東方ってどんなものなのか知ってもらうため」です。我々みたいな大学東方に属している人はよく知っている話ですが、属していない人はぼんやりとしか知っていません。なので、そんなぼんやりとしか知らない人向けにスライドを発表した訳です。

最後に挙げた課題については僕が素直に思ったことです。「そこ問題じゃなくね?」という意見もいただきましたが、最近思ったことなので僕の一個人に意見だと思ってみてくれたら嬉しいです。

僕自身、大学東方の専門家ではありません。単にこんな本を出したり、合同合宿の幹事をしたりと何かしら大学東方全体について知る機会が多かったのでこんな発表しただけです。


(この本、BOOTHにて販売しているので気になる方はぜひ…)

cafe-erdbeere.booth.pm

この発表を通じて大学東方というのがどんなものなのか知っていただき、さらに新たに大学東方サークルができたら嬉しい限りです。

 

発表の機会を作っていただきありがとうございました。