はや天の書きまとめ場所

朱澄はや天のブログです。趣味のこと、活動のことなど色々書きます。

大学東方サークルから現役引退しました

どうも、朱澄はや天です。

 

みなさんは、大学東方サークルというものをご存知でしょうか?

知らない人のために説明すると、大学東方サークル(通称:大学東方)というのは大学の名前を使って活動している東方サークルです。人によって色々解釈がありますが、僕は「大学の中で活動している東方の同好会サークル」と認識しています。

 

そんな大学東方サークルを2年半前に友人と立ち上げ、先日、広報担当を次の代へと引き継ぎし、幹部を引退しました。今まで大学東方の中で様々な活動してきましたが、それを踏まえて思ったことをつらつらと書いていこうと思います。長くなりますが、お付き合い下さい。

 

サークル立ち上げから2年半、サークルの活動はもちろん、他大学の東方サークルさんのも交流を積極的に行ってきました。オフ会とか企画したり、合同合宿4の主催をしたり、大学東方サークルの本を作ったり、ほんとにたくさんのことをさせていただきました。そのおかげかなぜか会ったことの人から「あ、大学東方の人のはや天さんだ」って言われるようになるぐらいになりました。びっくりですね。正直、大学東方のために色々したいって思わずに(少しは思ったことあるけど)自分のやりたいことをやり続けた結果なので少し驚いています。

今の自分がいるのは大学東方のおかげです。そのおかげで色々な人と交流できたし、個人サークルで活動を、続けることができたのかなって思っています。大学東方サークルを作ったおかげで今の自分がある、そう思っています。

 

ただ、そんな大学東方にずっと居座るのも良くないのかなって最近は思います。大学東方サークルって言うのは他の同人サークルとは違って、年によってメンバー構成は運営メンバーが異なるサークルです。大切なのは次の世代にいかに上手く引き継ぐことができるか。そうだからこそ、僕のような古参はあまりでしゃばってはいけないと思うんですよね。

 

なので、幹部引退を機に僕は大学東方の中での活動を縮小しようと決めました。今は合同合宿のスタッフなどもやっていますが、助言はあまりせず、温かく見守っていこうかなーと思っています。これは所属の大学東方サークルでも同様です。積極的に意見は言わず、困った感じだったらアドバイスを与えるような人になろうかなと。

同人活動でも同様です。大学東方に関する本を出した当初は続編も考えましたが、そもそも幹部を引退している人間がそんな本を出していいのかって話なので取りやめにしようと思ってます。サークル一覧まとめは好きなのでやり続けるかもですが(笑)

 

大学東方としては転換期に来ているように感じるこの頃、今後は静かに見守る立場で関わり続けようと思います。これからもよろしくお願いします。